肺がんになった薬剤師(masami)がゲノム医療・緩和医療を学ぶ

ゲノム医療は、高校生物の知識が必要で難しいですが、ボチボチ学びます。緩和医療とはがん初期からの緩和ケアを含み、緩和ケア=あきらめ、死ではない。が持論です。所属する学会の許可を得ましたので、学んだことをつたないながら記事にして行きたいと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝医学の基礎(1)エピジェネティック(ス)とは?

エピジェネティック(ス)とは? 最近、遺伝子パネル検査を理解するにあたり、分子生物学、遺伝医学の泥沼にはまっています。大変難しいです。そこで勉強を兼ねて、基本的なところから、閑話休題として、述べていこうと思い立ちました。少ない文献からですの…

新型コロナ感染症とがん患者Q&A(3)2020/06/19

新型コロナ感染症とがん患者Q&A(3) 2020/06/19 前回に引き続き、2020年5月10に発信されました日本癌学会の記事『新型コロナウイルス感染症とがん診療について Q&A(3)』 www.jca.gr.jp 日本癌学会の『新型コロナ感染症とがん患者Q&A』の⑧のマーカーが最…

閑話休題(2)

こんにちは。今、コロナウイルスについて皆さん、自分で勉強されているかたも多いと思います。が、私も、病院時代は、高齢者病院、兼、高齢者施設に勤務していたので、安心してワクチンをうって頂けるよう、インフルエンザワクチンの副作用(患者さんと職員…

閑話休題(1)

今日は、いい天気だったので、京都御苑に散歩に行ってきました。狭い我が家ですが、京都御苑は広くて気持ちがいい所です。四季折々の花が咲き、森のように古い木がたくさんあります。 大阪人で緑の少ない所で育った私は、嬉しくて、気分が良くなるので、よく…