肺がんになった薬剤師(masami)がゲノム医療・緩和医療を学ぶ

ゲノム医療は、高校生物の知識が必要で難しいですが、ボチボチ学びます。緩和医療とはがん初期からの緩和ケアを含み、緩和ケア=あきらめ、死ではない。が持論です。所属する学会の許可を得ましたので、学んだことをつたないながら記事にして行きたいと思います。

閑話休題(1)

今日は、いい天気だったので、京都御苑に散歩に行ってきました。

狭い我が家ですが、京都御苑は広くて気持ちがいい所です。

四季折々の花が咲き、森のように古い木がたくさんあります。

 大阪人で緑の少ない所で育った私は、嬉しくて、気分が良くなるので、よく散歩します。

そして、大きな木を見つけては、父の木、母の木、姉の木、自分の木、(厚かましく一番大きな木)とか命名しています。

(あっ!弟達忘れてます)|

娘にも、これは私の木だから、何かあったら、撫でにでもおいで、と言っています。

 そして、日本史が大好きな私は 古い御所の門に、富士山やイタリアのコロッセオのような、何か、霊的な物を感じます。

尊王の獅子たち、異国の人々が侵略しに来るその時、考え方は違えど、必死に日本を守ろうとした獅子たちを想います。

今、異国は新型コロナウイルスと置き換えてもいいかもしれません。薬と保険証を刀がわりに、

日本らしく、新型コロナウィルスと戦っていけば良いと思っています。(おとなしく共生させるまで)

以上ぴのこ